今!よみがえる吉野川伝承  2014年

◆大淀町◆吉野川<川開き>まつり◆

奈良県吉野郡大淀町下淵370番地
鈴ヶ森公園・行者堂

suzukakenomori1@yahoo.co.jp

吉野川◆川開き◆まつり◆前夜祭♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

2014年05月31日 21:05

 初夏の熱い日差しの中、熱い真心が集まって、すずかけの森ライブコンサート&役行者一代記&柿の葉すし伝承会&燈花会が盛りだくさんに開催されました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚

 よみがえりの榧の御神木の前、今回初めて公開された行者堂に寄進された行者さまと不動明王の絵画を背景に、ポピュラーソングを交えてきらめく吉野への想いを込めたオリジナル曲を歌うシンガーソング・ライターの綿鍋さん&日本のミュージックシーンをバックアップし続けるたこやきさんが奏でるリズム感あふれるメロディーに、会場全体に一体感あふれる大盛り上がりに♪ 中でも、綿鍋さんの歌がお気に入りでいらした元大淀町長・故森下氏に捧げる曲に心打たれる感動のシーンも!

 吉野への愛を込めた歌を、綿鍋さんと一緒に共作した天誅(忠)組記念館館長草村克彦氏のサプライズご参加も交えて、愛する吉野への想いの高まるライブ演奏の調べが吉野川の辺に感動の波が広がりました。

 熱い熱い渦の中、颯爽と登場された塩路師が河内音頭で歌う「役行者一代記」。河内の心意気の粋の爽やかさに初夏のまつりが盛り上がり、フィナーレには、綿鍋さんがギターのBGMを奏でる中、おおよど語り部の会の「柿の葉すし」の物語も♪紙芝居にはなんとたこやきさんも笑顔いっぱいに友情出演?されました♪

 語り部の会のみなさまのオリジナル・昔懐かしく美味しい「柿の葉すし」のおふるまいも格別のお味も大好評でした♪ 

 私達の共同体大淀町を代表して谷町議会議長よりご挨拶を頂き、大淀町議会藤山議員、大淀町企画課各位、吉野町文化副会長・下市町文化副会長もご来訪・ご参加頂き、力強いご協力のエールを頂きました。また、故郷大淀町を愛する吉野修史先生からすずかけの森コンサートに激励の花束のご贈呈も♪ 

 おひとりおひとりの、みなさまのお力が集まって、前夜祭が催行できましたことに心から感謝の気持ちでいっぱいです。ご来場頂きました皆様方に心より御礼を申し上げます。

 ひとつふたつと輝き始めた星の下に灯る燈花会は、大阪からご参加下さった若い世代や子供たちも大活躍!facebookの絶好の写真撮影ポイントに♪明日に繋がってゆく生命の輝きがひとつひとつ灯りました・・・消えかけた伝承を次代に伝える伝統行事やお祭りのともし火が、未来へと繋がってゆきますよう心から祈ります。

 明日はいよいよ大祭当日です♪ 好天に恵まれる予報です♪

ご来場頂きますみなさま方のお力で、明日もこの行事を盛り上げて頂きますよう、どうか、よろしくお願い申し上げます。